株式会社IMAGICA EEX(イマジカ イークス、本社:東京都千代田区 代表取締役社長 CEO兼CCO 諸石治之、以下当社)と、株式会社W TOKYO(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上範義、以下W TOKYO) は、W TOKYOが企画・制作するファッションイベント「東京ガールズコレクション(以下TGC)」のVR空間アプリとして「バーチャルTGC(β版) 、以下バーチャルTGC バーチャルTGC公式サイト )を共同開発いたしました。(開発プラットフォーム:LUDUS)
2021年9月4日(土)にオンラインで開催される『第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER 』(以下、マイナビ TGC 2021 A/W)を、バーチャル空間でも体験いただけます。
バーチャルTGCは、TGCの世界観を3Dバーチャル空間で再現し、ユーザーは好みのアバターとなって友達と一緒に楽しむことができます。ロビーエリアでは、様々なテーマのコラボブースやSNS映えスポットなどが用意されており、コラボブースでのアトラクションを体験することでシークレットアバターや、ライブ鑑賞時などに使用できるコメントやビーム等の応援アイテムを獲得することができます。また、ロビーエリア内に配置されているコインを5つ集めてコンプリートすることによりVIPラウンジへ入室が可能になります。イベント終了後にこのVIPラウンジ限定で、人気モデルによるトークイベントが開催される予定です。
また、ロビーエリアから光のゲートを超えて移動ができるステージエリアでは、ランウェイを再現した光のステージや今までにない巨大スクリーンが設置されています。マイナビ TGC 2021 A/W開催時にはこのスクリーンを使い、リアルの会場に設置された専用カメラによる独自アングル配信で、今までにない臨場感の高いスペシャルパブリックビューイングを実施します。
バーチャルTGCは、スマートフォン向けアプリ(iOS/Android)として、8月下旬から無料で配信される予定です。マイナビ TGC 2021 A/Wは、当日2021年9月4日(土)13:00~19:30 に体験できるのに加え、翌日9月5日同時刻にも再ライブ配信を予定しています。 今後、「バーチャル TGC」は、順次追加開発を実施し、リアルとバーチャルの垣根を超えた今までにない新しく楽しい体験を創出してまいります。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、イベントなどのオンライン化は急速に進んでおり、オンラインイベントの市場規模は、2020年推計で448億円※とされております。当社では、今後も様々なイベントのオンライン化を実現し、ライブ・エンタテインメントのDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進することで、ポスト・コロナ時代の新しいライブ・エンタテインメントの発展に貢献してまいります。
※ 出典:2021年2月12日付 ぴあ総研調査結果「2020年の有料型オンラインライブ市場は448億円に急成長。~ポスト・コロナ時代は、ライブ・エンタテインメントへの参加スタイルも多様化へ 」
■「バーチャルTGC (バーチャル ティージーシー)」 バーチャルTGC公式サイト
3Dバーチャル空間で自分の好きなアバターになって、TGCの世界を楽しむことができます。2021年9月4日(土)に開催される『第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER 』では、リアル会場の専用カメラからの迫力のある独自アングルの映像により、バーチャル空間上の大きなスクリーンでパブリックビューイングが実施されます。ダウンロード、参加等全て無料です。「バーチャル TGC」は、スマートフォン向けアプリ(iOS/Android)として、8月下旬から無料で配信される予定です。
●『第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER 』
生配信:2021年9月4日(土)13:00~19:30 ※予定
再ライブ配信:2021年9月5日(日)13:00~19:30 ※予定
※一部コンテンツは権利の都合上視聴の制限がある場合があります。
開発プラットフォーム:LUDUS